あさぎの日記

おすすめかも?役立つかも?の情報発信

鳥取で感動ラーメン〜牛骨ラーメン〜

私は旅行に行くと、その土地のラーメンが食べたくなります。

大阪に行ったらたこ焼き、長野なら蕎麦、など定番で食べたいものももちろんあるのですが、おいしいラーメンをチェックすることも欠かせません。

これまで食べた中で思わず「うまっ!!」と感動したラーメンを紹介したいと思います。

今回紹介するのは、鳥取の「牛骨ラーメン」です。

 

お店の紹介の前に、私のラーメン属性を示しておきます。

(好みが似ている方はより参考にしてもらえると思います!)

  • スープはこってりよりあっさり派
  • 麺は太麺より細麺派
  • スープがおいしいラーメンに惹かれがち
  • 普段は味噌ラーメン派

 

さて、鳥取の牛骨ラーメンを食べたお店は鳥取駅から歩いて6分の「牛骨ごっつおらーめん 鳥取店」さんでした。

 

豚骨ではなく牛骨のラーメンの存在を初めて知ったのですが、鳥取駅前を歩いているだけでも何軒かお店を見かけました。鳥取県ではメジャーなラーメンなんだそうです。

牛骨スープの「ごっつおらーめん」

見た目からこってり味なのかと思いきや、スープを飲むとその印象の違いに驚きます。

優しい味ながらも、しっかり牛骨のダシと旨みが感じられ、麺を食べ終わったあともスープを飲む手が止まりませんでした。

麺をすすってはスープを飲み、また麺をすすってはスープを飲む。夢中でラーメンを食べる時間って、いいですよね。

食べ終わって「美味しかった〜、、」と満足感を噛みしめる時間もまた、いいものです。

牛骨ラーメンはまさに、そんな時間を味わうことのできるラーメンでした。

あっさりと食べられるラーメンだったので、飲んだあとの〆にもぴったりだと思います。

 

砂丘をメインの目的地として訪れた鳥取でしたが、正直砂丘よりもこのラーメンが記憶に残っています。

砂丘に行った日は、強風のため全身砂まみれになって、疲れ果てて鳥取駅に帰ってきたんですね。笑

風が強すぎた鳥取砂丘

砂丘へ行かれる方は、その日の風速もチェックしていくことを個人的におすすめしたい)

鳥取砂丘は楽しみ切れませんでしたが、牛骨ラーメンを食べにまた、鳥取へ行きたいなと思っています。

みなさんもぜひ、鳥取へ旅行の際は「牛骨ラーメン」を食べて、牛骨スープに感動してみてくださいね。