あさぎの日記

おすすめかも?役立つかも?の情報発信

登山はじめるなら何を買う?〜登山靴のすすめ〜

登山を始めようと思った時、何から道具を揃えたらいいか悩みますよね。

リュック?帽子?山ガール風の服ってかわいいなー。そもそも登山行く時って何着てけばいいの??登山する人がよく持ってるステッキみたいのも買った方がいいの??などなど、、、。

 

登山に興味を持ったはいいけれど、私も最初何をどこまで揃えたらいいものやら?という状態でした。高尾山から登り始めて徐々に色んな山に行くようになりましたが、一番最初に買ったのは登山靴でした。

最初に購入した登山靴、今も現役

5年ほど前に登山用品店で購入して、価格は2万2000円でした。靴に2万か〜〜!と思いますよね。私は思いました。笑 私が購入したものはどちらかというと、本格的な登山というよりも、靴底が柔らかくて軽登山向けの靴だったので、これでも値段は安い方なのだと思います。

 

登山靴の機能のありがたみって、高尾山くらいだとあまり分かりませんが、徐々に色んな山に行くようになった時に、足がギュッと止まってくれるので、下山が安心してできるなと思います。登山を始めたばかりの頃は「滑りそう〜!」と思ったりして、下山するのに苦労するんですよね。(今も得意ではない。笑)私は学生時代から運動が嫌いで苦手だったのでなおさらでした。

 

安心して登山を楽しむ意味でも、登山靴は最初から自分の足に合ったものを買ってよかったなと思います。登山靴以外は行きたい山などに合わせて、段々と揃えました。最初のうちは持っているリュックや服で行って、足元だけは登山靴というスタイルでしたが、気づけば登山道具がダンボールふたつ分に増えています。笑

 

登山を始めてみたいけど、登山靴を買おうかどうか悩んでいる方も、一度登山用品店や、スポーツショップの登山コーナーを覗いてみるといいと思います。色んな道具があって、見ているだけでも楽しいですよ!登山用品店の方に登山靴を買いたいと思っていると相談すると丁寧に教えてくださるので、積極的に相談してみるのがおすすめです。

 

登山用品店で靴を選ぶ時店員さんに聞かれたのは、

①登山経験があるか?

②どんな山に登ろうと思っているか?

③天候の悪い時にも登る予定があるか?

という点です。

 

私の場合は、

①全くの初心者!

②最初は高尾山など低めの山から、そのうちに富士山にも登りたいな〜と思っている

③初心者なので、日帰りでできるだけ天気の良い日を見て行くつもり

と伝えました。

登山と言っても山によって難易度は様々なので、なんとなくでも行ってみたいと思っている山を伝えられるといいのかなと思います。

 

私はおすすめされた靴をいくつか試着させてもらったのち、デザインが気に入ったものを購入しました。防水が靴底だけなので迷いましたが、「天候に恵まれる条件なら、ギリギリ富士山にも登れます」という言葉に後押しされてこの靴に決めました。

実際に今年行った富士山は、この靴で登ってくることができました!登山靴は作りがしっかりしていて長く履けるものなので、気に入ったものを買うのがいちばんだと思います。

 

登山を始める時に迷ったら、まずは登山靴を買うのがおすすめ。登山デビューのための参考になれば嬉しいです。